まったり競馬&リネージュ日記
 
競馬好きの集まり
 



2005年3月10日を表示

ついに・・・・・・

恐らくみなさん知ってるかと思いますが

岡部騎手引退!!!

「生涯騎手」を貫いてきた名手岡部も、ついに大決断を下しましたね。
俺が競馬を始めた時には、既に「岡部老人」となっていたわけですが、正直言ってあんま岡部にはお世話になった事がないような気がします・・・
幸い、痛い思いもそれほどした事がないと思います・・・

岡部というと、やはり有名なのは
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
ビワハヤヒデ
あたりなんですかね?
さすがにこの頃はまだ競馬を始めてなかったわけですが・・・
バブルガムフェロー
あたりの頃は・・・始めたばっかだったので、よく覚えてません^^;
※こいつが天皇賞秋勝った時は、エビショーが乗ってたんだったかな?
タイキシャトルは、いっつも人気になりすぎてて結構嫌いでした^-^;
一度だけお世話になりましたが・・・w

俺的に、岡部といえば一番印象に残ってるのは・・・・・
当時(4~5年程前かな?)、夏になると地元の中山競馬場が閉鎖されていた為、わざわざ府中競馬場まで行ってたんですよ。
うえちゃんの「かっとびディアマンテ号」で高速乗って、道間違えながら(越えちゃいけない川を渡ってしまったりw)行ってた訳ですが、

その日、競馬は全く勝ってなかったんですが、府中まで来た思い出として、売店で競馬グッズでも買おうとしていました。
俺とうえちゃんで、売店でウロウロしてると、いきなり近くにいたおこちゃまが

子供「ねぇねぇ、お母さん、岡部って死んじゃったの??」

と大きい声で叫んでましたwww

生きてますww
勝手に殺さないでくださいwww

思わず俺とうえちゃんは失笑www(てか、噴出しちゃったかも?w)
その場にいた、他のお客さん、店員さんは
( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・
としてしまいましたwww
恐らく、笑いをこらえるのに一生懸命だったのでしょうww
お母さんは、真っ赤になりながらバツが悪そうにその場を去っていったんですが、
そこから俺とうえちゃんの予想大会が始まりました。
ここからは、全くの想像の世界なのですが、

恐らくあのお母さんは、岡部に相当痛い思いをさせられたのでしょう・・・・
岡部から熱く買ったのに岡部が来なかったとか、岡部買ってなかったのに岡部が来ちゃったとか・・・
そして、思わず

母「ったくよ~~~いいかげん岡部死んでくれよ~~~~~~」

とかいった悪言を、つい子供の前で言ってしまったのでしょう。
それを聞いた子供が、思わず売店であのようなセリフを吐いてしまったのでしょうww

このような、意味のない予想を一生懸命していた俺とうえちゃんは、当然の事ながら競馬大負けしてしまった訳ですがw
お金で買えないネタをくれた子供とお母さんに多大なる感謝の気持ちを抱きましたw






・・・・・・・







てか、全然俺と岡部の思い出じゃないじゃんw
まぁ、これから調教師になるのか、北海道で余生を楽しむのかは分かりませんが、これだけ日本の競馬に貢献してくれた方なんで、是非是非幸せに暮らして欲しいですね^-^

岡部さん、38年間ホントお疲れ様でした^-^



3月10日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 競馬日記 | 管理


(1/1ページ)